今日は駿河湾です

今日は朝早くから、夏休みで東京から帰省中のTKさんの息子さんを交えて、3人で駿河湾でヨット遊びです。
家を出る時は薄曇りでしたが、海に着いてみると濃霧です。
風も波もなくて静かな海です。エンジンでをかけて、左手に海岸線を見ながら進みます。

2006-08-12-090602.JPG

今日から夏休みの人が多いのでしょう、モーターボートや釣り船があちこちに見えます。1時間ほど走って、大瀬崎の港に係留します。
桟橋では、親子連れが釣りを楽しんでいます。釣れるたびに子どもたちが歓声を上げて、楽しそうでした。

2006-08-12-101424.JPG

沼津港から海水浴客を乗せた連絡船もやってきます。

2006-08-12-101621.JPG

海水浴場もだんだん人影が増えてきます。

2006-08-12-101811.JPG

この後、港を出て、大瀬崎を回って少し南下したところで、錨を下ろして水遊びです。他にもヨットが来ています。

2006-08-12-130217.JPG

潜るのが得意なTKさんは、一昨年、この辺りでサザエをたくさん穫ったことがあります。今回も期待して潜ったのですが、残念、1個だけでした。

2006-08-12-120608.JPG

海に入ったり甲板で甲羅干しをしたり、ビールを飲んだり、おにぎりを食べたり、といつもの調子でノンビリ過ごしました。

3時を過ぎてぼちぼち引き上げようか、という頃になって空が急に暗くなってきました。
北の空では時折雷鳴がとどろき、稲妻が光ります。
少し風も出てきたので、帰りはセールも張って機帆走です。
巡視船も出ていました。

2006-08-12-155055.JPG

港に帰り着いたとたんに、急に大粒の雨が降り出しましたが、通り雨ですぐに上がりました。

朝は濃霧、夕方は雷、と今日はセーリング日和とはいえない日でしたが、薄日の下でグダグダとノンビリ過ごした一日でした。