-
今日の富士山 笠雲
(最低気温 15.7℃ : 16.9℃ @ 07:40 )(クリックしてご覧ください)06:17:46今朝も暖かな夜明けです。湿度が高いですね。 笠雲ができています。天気は下り坂? 06:06:55 06:07:3006:13:1806:16:4306:26:0206:46:29 -
今日の富士山 冷え込みましたが・・・
(最低気温 10.9℃ : 11.4℃ @ 07:30)(クリックしてご覧ください)06:44:41冷えたので白くなっているのを期待しましたが、変化なし。06:25:37箱根の駒ケ岳が白く見えたのですが、ここも雪ではなさそうです。06:26:01昨日はずっと笠雲が出ていましたが、けっきょく雨は降らず。必ずしも、「笠雲は雨の前兆」とも云えないようですね。2011-10-25-10:30:39 -
今日の富士山 午後から見えましたが・・・
日中の最高気温は 25.4℃ ただし湿度が高かったですね。すっきり青空とはなりませんでした。14:02:32夕やけも、いまひとつ・・・17:15:24 -
今日の富士山 天気回復
(最低気温 16.9℃ : 19.0℃ @ 07:50 )暖かい朝です。モヤのような薄い雲でぼんやりとしか見えません。上空は青空が出ているので、これから見えるようになるかもしれません。07:39:59 -
ステラ 「くまちゃん」が合図です
昨日は雨、今日も雨は上がりましたが、まるっきりお山は見えません。 今日は日中は23.9℃まで気温が上がりました。 ということで、ステラの様子です。 朝夕の食事のときには、ぬいぐるみの「くまちゃん」をくわえてやってきて、「早くご飯にして!」と催促します。 ドライフードの食事を急いで済ませると、また「くまちゃん」をくわえて食事中の私のそばにやって来ます。 こんどは、パンのおすそ分けを催促です。 -
今日の富士山 今朝も風が吹いてます
(最低気温 12.3℃ : 15.4 ℃ @ 07:20)上空には一面の雲、陽が射さないので寒々としています。06:46:46積雪はないようですね。06:46:20裾野の左下で灯りがチラチラしています。スノータウン・イエティで、いよいよ本日AM10:00から、日本一早い開業だそうです。 -
今日の富士山 夕やけ
(クリックしてご覧ください) -
今日の富士山 今日も風強し(久しぶりにステラ)
(最低気温 12.3 ℃:16.5 ℃ @ 10:40)今朝も強い風が吹いています。昨日と違って西風です。08:58:26・・・・・・・・・・久しぶりにステラの様子です。私が朝食を食べるときには、必ずそばに来てじっと手元を見つめています。以前は指先までいっしょにパクリとしていたのですが、「そ〜っと」と言いながら手を引く訓練をしたお陰で、最近ではパンだけをそっと咥えることが出来ます。食事をし終えて「もうおしまい!」というと、さっさと自分の陣地へ帰ります。(おまけ)わが家のささやかな紅葉。 -
今日の富士山 寒い一日
一日中風が吹いていました。最高気温は15.1 ℃ 12.5 ℃ @ 17:15もうストーブを焚いてもおかしくない気温です。同じ形をした雲が点々と流れていきました。(クリックしてご覧ください)16:27:44 -
今日の富士山 強い風が吹いています
(最低気温 12.1 ℃) 13.7 ℃ @8:15曇り空で強い風が吹いています。07:50:35 大きなクヌギが風に吹かれてザワザワと音を立てています。08:10:26低い雲が東から西に勢い良く流れています。今日は一日こんな天気でしょうか。 ・・・・・・・・・・お仕事で世界中を駆けめぐているKTさん、そのタフなのには驚かされます。今回は北京経由重慶とか・・・。昨日の飛行機からです。2011-10-18-08:54:112011-10-18-08:55:10 -
今日の富士山 今朝もモヤっています
(最低気温 14.8 ℃)あいかわらず今朝もモヤっています。06:25:29・・・・・・・・・・昨日も絶好のサイクリング日和。気分が良いので、久しぶりにゴルフ場コースに挑戦しました。ゴルフ場の真ん中を上ってクラブハウスに行くのですが、ここの坂がキツイのです。距離1.2kmで標高差135m、平均勾配は11.3%キツイところは18%もあります。バイクに乗り始めたばかりの3年前は、とてもこの坂を上れるとは思えませんでしたが、今ではなんとか一気に上り切ることができるようになりました。2011-10-17-11:51:11 -
今日の富士山 今朝もモヤっています
(最低気温 13.1 ℃)全体にモヤっています。063:4:08宝永山のてっぺん付近が、白く見えます。まさかここだけに雪が積もったわけでもないでしょうが・・・そのままでは、ハッキリしないので画像処理をしてみました。雪ではなくて、地肌の色でした。06:34:41・・・・・・・・・・昨夕、5時過ぎにTTさんからお電話です。かねてから工事中だった屋上の富士見台(?)が完成したから、夕暮れの富士山を見に来ませんか、とのことです。さっそくカメラを持ってオジャマしてきました。屋上にあるパーゴラの屋根の上にハシゴで登ります。いや〜ぁ、ぐるりと首を回しても、遮るものがありません、2011-10-16 17:32:48 (クリックしてご覧ください)そのうちに日が暮れてくると満天の星です。三脚を持っていなかったので、星空の撮影は断念!今度は魚眼レンズを持って行きましょう。その時教えてもらった「星座表」というアプリです。さっそく帰ってからiPadに入れてみると、これがスゴイ★☆★iPadを空に向けると、まさにその方角の星空が見えるのです。iPadがGPSを持っているからこそ出来る技ですね。 これで秋の長夜の楽しみが、またひとつ増えました。