-
今日の富士山 10/07~10 稲取・神津島クルージング(4/4)
10/10 神津島〜伊東帰りは一気に伊東まで、三浦漁港からだと約52海里。昨年は神津島港から49海里を7時間という驚異の速さで帰りましたが、今年は海流の流れが変わっていて、そんなにうまくは行かないだろうということで、目標10時間です。午前7時半に2台の車で送ってもらいます。1台は昼食と氷の調達してから港に向かいます。昼食用に近所のパン屋さんに、昨夜24個頼んでおきました。港について見ると、昨日は居なかった作業船が停泊して居ました。予定通り8時出港です。多幸湾を後に見ながら小さな島を避けて、ぐるりと迂回して後は伊東にむかってほとんど一直線です。小さに島には穴が開いていて、向こうが見えます。風もいい具合に西から吹いています。途中、風が強くなってジブを下ろしてワンポンのメインセールだけで走ったりもしましたが、全体的には風は弱めでした。とくに大きなウネリもなく、快適なセーリングを楽しみました。最後は風がすっかりなくなって、機走でマリーナを目指します。やはり潮の流れが良くなくて、時間は予定通りちょうど10時間かかり、午後6時にサンライズマリーナに帰港です。すっかり暗くなっていて、簡単に片付けをして楽しかった4日間のクルージングの終了です。定員いっぱい12名も乗せて、よく走ってくれました。今回お世話になった民宿「勘九郎」のご主人、奥さん、娘さんたち、みなさんとても人柄の良い一家で、たいへん気持よく楽しい二日間を過ごすことが出来ました。神津島に来るときは、ぜひまた泊めてもらいたい宿でした。PS「勘九郎」の由来を聞きそびれてしまいました。 (3/4) ← (4/4) → (1/4) -
今日の富士山 天気回復方向
21.2℃ @07:45 気温が高いですね。昨夜からの雨も上がりましたが、一面の低い雲が早いスピードで西から東に流れています。07:33:50お山の雪は、すっかりなくなっています。上空には青空も見えていて、天気は回復の様子です。 ・・・・・・・・・・雲が少なくなって来ました。 (クリックしてご覧ください)09:48:18 -
今日の富士山 神津島から帰って来ました
3泊4日の神津島クルージングから、無事帰って来ました。行きも帰りも、いい風に吹かれて楽しいセーリングを満喫です。2011-10-08-17:14:15帰りはちょうど10時間の船旅、少々つかれました。ということで、続きはまた後ほど・・・詳しくは → こちら -
今日の富士山 10/07~10 稲取・神津島クルージング(1/4)
昨年の夏に訪れた神津島、すっかり気に入って今年も7月に計画しましたが、残念なことに台風のために稲取から引返してしまいました。ということで、再チャレンジです。昨年の様子 → こちら今回はまず神津島港に入って係留し、翌日ぐるりと島の南側を回って多幸湾の三浦港でもう一晩係留し、翌日は島の東側を回って帰ってくる計画です。神津島港と三浦港はクルマだと10分くらいの距離ですが、ヨットで海の上を走ると、一時間ほどかかります。 人間は同じ民宿に泊まります。10/07 伊東〜稲取まずはサンデー毎日組が伊東から稲取へ。夜には現役組が電車でやってきて合流します。さらに、前夜遅くまで予定のあった若者4人は、翌朝早くに船に集合です。10時半にサンライズマリーナに6名が集合食料とオクスリを積み込みます。一番の荷物はワイン18本と缶ビール48本!なにしろ総勢12名、3泊4日ですから、これくらいは要ります。11:15 出港 港を出てからしばらくは風が弱いので、機走で走ります。30分ほど走ると、ちょうど良い加減の東風です。ずっと安定した東風が吹いたので、稲取港まで一度もタックをせずに帆走できました。今回の宿は稲取港突堤の付け根にある民宿「宝来丸」です。前日に、宿の主人から電話があって、大きな作業船が来ているので、その船に横抱きで係留させてもらえるように交渉しておいた、とのことでした。16:00 稲取港着巨大な浚渫船(しゅんせつせん)、伊東港の海底を浚っているそうです。船員さんに聞いてみると、全長52m,幅20mだそうです。 アイオイ号は全長9.3m、ちっちゃく見えます。民宿「宝来丸」 温泉付きで、小舟にお湯を張った露天風呂です。そして夕食は豪華舟盛り付きです。ハマチとイシガキダイby KT-san現役組も少し遅れて到着して、ロングクルーズの前夜祭が賑やかに更けてゆきました。 (1/4) → (2/4) -
今日の富士山 10/07~10 稲取・神津島クルージング(2/4)
10/08 さていよいよ神津島へ雨の心配はなさそうですが、曇が多くて残念。風は弱く海面は穏やかです。06:00:30 宿から港を見ると、巨大なクレーン船の陰にアイオイ号のマストが辛うじて見えます。6時半から朝食。朝7時過ぎに稲取駅に着く若者4人を宿の車で迎えに行きます。ついでに昼食のオニギリ24個と氷をコンビニで。24個も取ってしまったので、オニギリの棚が残り少なくなってしまいました。予定通り、7:30 宿のご主人やクレーン船の皆さんに見送られて出港港の外に出てみるとうまい具合に北東の風です。 意外に風が強いので、メインセールだけで充分です。昨夜遅くまで遊んでいたらしい若者たちは、朝も5時起きですからこの有様です。途中、大きなウネリがあり、少々ハードな時もありましたが、元気を回復した若者たちは、トローリングでカツオを2匹釣り上げました。東からの風がずっと吹き続けて、一回もタックをすることなく、まっすぐに神津島まで行くことが出来ました。神津島港にも巨大なクレーン船が停泊して居ました。予定より早く14:00 、6時間半で到着です。横浜から来たというヨットが一隻係留していました。船内を片付けて荷物を下ろし、宿に連絡をして迎えに来てもらいます。なにしろ12名ですから、大移動です。クルマが3台来てくれました。今回の宿は、民宿「勘九郎」入り口は目立ちませんが、中はとてもしっかりした造りで、清潔でした。聞いてみると、ご主人は元大工さん、納得です。かっては民宿が大流行で、その建築に忙しかったそうです。200軒もあった民宿も、今では50軒に減ってしまって、人口も3,000人から2.000人になっているとのこと。一休みしてから、車を借りて温泉へ。若者たちは、風呂は後にして釣りに出かけました。水着着用の展望露天風呂が気持ちがいいですね。夕陽が見えたのですが、雲が邪魔をして水平線に沈むところはダメでした。夕食は6時から、期待に違わずごちそうの数々・・・皿の数が多くて、お隣との境がわかりません。釣り上げたカツオもお刺身にしてもらいましたが、とても全部は食べ切ることができませんでした。おまけにコレです! キンメのお刺身!まずはよく冷えた白ワインで、そして赤に代えて・・・26歳から74歳、老若男女たちの愉快な宴は続くのでした。・・・・・・・・・・昨年夏の航跡と比べると、今年が風に恵まれていたことがよくわかります。昨年は南からの風で、ずっと上りで、稲取〜神津島港 9時間30分。今年は東からの風でアビーム、6時間30分、なんと3時間も早く着きました。距離は35海里(約63km)<今回><2010-07>(1/4) ← (2/4) → (3/4) -
今日の富士山 うっとうしい雲です
朝からこんな重苦しい雲です。時々雨が降っていましたが、今は上がっています。08:33:03雨雲レーダーを見ると、ちょうどわが家のあたりには雨雲がありません。(8:20現在)今日は一日中こんな天気が続くのでしょうね。 -
サイクリング・ロードバイク 9/17〜19 秋のロングクルージング(重須〜松崎)その2
9/18 松崎〜妻良〜雲見〜松崎サイクリング 台風の動きが気になります。 大した風もなく、天気は良さそうです。一番心配なのは翌日なのですが・・・ 今回は、元気なうちに山の中を上って蛇石峠を越えて、子浦海岸へ下ってお昼ごはん、そして海沿いに松崎に帰ってくるというコースです。 ここでもハプニングが起きました・・・ <走行記録> 走行距離 46.8km 走行時間 3時間12分 平均速度 14.6km/h 累積獲得高度 1,015m 目が覚めたのはまだ夜明け前、まずは屋上の露天風呂に出かけます。 05:33:22 西伊豆は夜明けの太陽は山に邪魔されます。 天気は良さそうです。ヨットの様子を見に行きましたが、こちらも異常なし。 今日は、3組に分かれて行動です。 レンタサイクルを借りて近辺をポタリングする組、海で潜ったり泳いだりする組、そしてサイクリング組です。 朝食を済ませて、9時にサイクリング組3名はいざ出発です。 宿のすぐそばの川沿いに走ります。 まずは岩科学校へ。 ゆっくり見学をして、いよいよ蛇石峠を目指して上りです。 […] -
今日の富士山 相変わらずモヤっています
(最低気温 15.1 ℃)今朝も真っ白、それでもよ〜く見ると、かすかにシルエットが・・・06:06:15フォトショップで画像処理をしてみると、かわいい笠雲が見えました。06:11:17 -
ヨット・セイリング 7/18 神津島観光そして夕陽を見ながらシャンパンを飲む
セーリングの疲れと日焼けの火照りのせいもあり、暑くて寝苦しい夜でした。 それでも全員元気に朝食もしっかり食べて、レンタカーを借りて島内観光です。 Y:ヨット係留場所 H:旅館新平 登:白島登山口 軌跡はレンタカーで巡ったところ 人口2,000人、集落は前浜から東に斜面を上ったところに密集しています。 道が狭くて急坂なので、車の運転には気を使います。 572mの天上山にも上りましたが、あいにくガスがかかっていて見晴らしは今ひとつ、残念でした。 晴れていると伊豆諸島から、遠く富士山もクッキリ見えるそうです。 とにかく水がきれいで、海岸の眺めが素晴らしいです。 とくに島の東側の多幸湾、三浦漁港の砂浜の眺めには圧倒されました。 島の北の端、赤崎遊歩道は木組みの立派な施設です。 ここにはたくさんの子どもたちが海水浴に来ていて、いっしょに楽しく泳ぎました。 泳いだ後は神津島温泉です。日焼けした肌がぴりぴりと痛みました。 見所いっぱいでとても紹介しきれません。 詳しくは 神津島観光協会HP → こちらでどうぞ 写真もいっぱい写してきましたので、Picasa ウェブ アルバムでご覧下さい。 島内観光の後は、レンタカーを返してから海岸へ出て、海に沈んでいく夕陽を眺めながら、シャンパンを楽しみました。 日没後には富士山まで見えて、ほんとうに愉快な夜になりました。 […] -
けさの富士山 もやっています
18.5℃ @07:30 上空には青空が見えていますが、お山はモヤっていてシルエットしか見えません。 07:15:09 -
けさの富士山 今日から天気は良くなります
(最低気温 14.3 ℃) 少しモヤっていますが、上空は青空です。 風も無く穏やかな夜明けです。 雪はおおかた融けてしまったようです。 06:05:34 今日から4日間の予定で、クルージングです。 いつものごとく、今日はサンデー毎日組6名が伊東から稲取へ。 今夜に現役組が電車で稲取に集合。 さらに若者4人組は明日の早朝に合流、総勢12名の賑やかなクルージングです。 予報によると、今日は東伊豆の海は穏やか、もしかすると穏やかすぎて風が吹かないかも・・・ -
ヨット・セイリング 9/17〜19 秋のロングクルージング(松崎〜重須)その3
9/19 松崎〜重須セーリング&熱海花火(アップするのをすっかり忘れていました) 台風は何処に行ったのか、というぐらい素晴らしい天気です。 自転車をヨットに積んで帰る予定でしたから、朝食前に係留してあるヨットの前に自転車を運んで、分解して輪行袋に詰めました。 もう1台は、乗らずじまいだったGBさんの自転車です。 準備万端整えてヨットに積み込みも終えていたのですが、HHさんのクルマに載せてもらえることになり、大いに助かりました。 今日はクルマ組が5名、ヨット組が7名に別れて、9:10 に出港です。 港を出てしばらくは山陰になっていましたが、しばらく進むと、見えました。 09:21:03 ほどよい南西の風が吹き、快調にセーリングです。 GPSの航跡を見ると、往路のジグザグに対して、帰路は大瀬崎まで滑らかな曲線です。 富士山もよく見えました。 10:21:22 大瀬崎の灯台を13:30に通過です。 このあともいい風を受けて、楽しいセーリングを満喫しました。 良い風に恵まれて予想よりずっと早く、14:50 重須マリーナに無事帰港です。 クルマ組は、とうの昔に帰り着いていて、HHさんはなんと自転車をわが家まで宅配してくれていました。 ヨットの片付けをした後は、こんどは熱海のKTさんの別荘マンションにドドッと8人が押しかけます。 HHさんが手配しておいてくれた豪華舟盛りを囲んで、『温泉・舟盛りつき花火大会鑑賞の夕べ』です。 パーティの最中にサプライズのお披露目です。 前日のサイクリングでパンクしたKTさん、レスキューを待っている間にこんなものを見つけました。 どうもイノシシの牙らしいのですが、珍しいですね。 どうしてこんなものが道端に落ちていたのでしょう? […]